大人ニキビを美肌にするブログ、大人ニキビの原因とケア

大人ニキビに悩んでいる方に見てもらいたいブログです。大人ニキビの原因を知りとケアして美肌になりましょう。

顎などのフェイスラインにできる大人ニキビの原因とケアについて

顎などのフェイスラインにできるニキビは、大人ニキビができる代表的な部位です。
フェイスラインにできる大人ニキビの原因が分かっていないと

フェイスラインにできる大人ニキビと思春期ニキビの違い

間違ったケアをしてしまい治らないと悩んでしまうことになります。

思春期ニキビの場合は、大体がTゾーンと呼ばれる皮脂腺が活発な額から鼻先にかけての顔の部位にできます。
しかし、Uゾーンと呼ばれる顎などのフェイスラインにできるニキビは、20歳以降にできやすい大人ニキビです。
繰り返しできてしまい治りにくいのが特徴です。

顔にできるニキビなので、思春期の時のように
洗顔をすれば皮脂が取れて治るだろうと思っているのは大きな間違いです。
洗顔をすればするほどニキビは治らずかえって
増えしてしまったり悪化させることになってしまいます。
Uゾーンと呼ばれるフェイスラインは、Tゾーンと呼ばれる
額から鼻先の部位に比べて、皮脂の分泌量は少ないのです。

フェイスラインにできる大人ニキビの原因

保湿成分の減少

フェイスラインには保湿成分である
角質細胞に存在する水分を保持する天然保湿因子・NMF、
角質細胞間の隙間を満たす角質細胞間脂質てあるセラミドが、
顔の他の部位に比べると少ないため乾燥しやすいのです。
そして加齢とともに更に保湿成分が減り乾燥してしまうので、
バリア機能が低下してしまいニキビができやすくなります。

角質層が厚くなる

フェイスラインの部位は、元々毛穴が小さいので詰まりやすいのです。
そして肌の生まれ変わりであるターンオーバーが遅く、
「古い角質」が剥がれず、角質層が厚くなってしまいます。
更にお肌は乾燥するとそれを防ごうとして皮脂を余分に分泌してしまいます。
細菌や老廃物、余分な皮脂も留まってしまり毛穴を詰まらせニキビができてしまいます。

ホルモンバランスの乱れ 

「ホルモンバランスの乱れ」が起きる原因はさまざまです。
睡眠不足だったりストレス、食生活、不規則な生活習慣、
過度のダイエット、生理周期などによりホルモンバランスの乱れてしまいます。

生理前に「不美人ホルモン」と言われている女性ホルモンの一つである「プロゲステロン」の分泌が盛んになると、
皮脂の分泌が増え角質を厚くする働きがあるので、ニキビなどの吹き出物が出やすくなってしまいます。

女性ホルモンの乱れにより副腎や卵巣で作られる男性ホルモンが優位になってしまうと
大人ニキビと男性ホルモンのつらい関係大人ニキビの原因は、男性ホルモン?

記載していますように 皮脂の分泌を促し、角化細胞を増やしてしまう為、
角質を増えしすぎてしまう「異常角化」の状態になってしまいます。
そして角栓が毛穴を塞さぎ、ニキビが男性の髭が生える部位にできてしまいます。

フェイスラインの大人ニキビをケアについて

保湿をする

フェイスラインは前述したように保湿成分が元々少ないです。
そして更に乾燥させてしまうのがニキビの原因となっているので、
保湿をすることが大切です。

保湿成分は年齢とともに減っていくのですから、大人ニキビに悩まされている女性は
保湿成分のある化粧水や美容液でケアをしましょう。

刺激を与えない

バリア機能も低下していることから外部からの刺激にも気を付けましょう。
髪の毛がフェイスラインに触れたり、頬杖をついたり、何気に手が触れることも
刺激となりニキビを増やす原因となってしまいます。

ビタミンCの摂取

ビタミンCには、炎症を抑え皮脂の過剰分泌を抑制する働きがあるので
ビタミンCを多く含んだ食べ物をとることが大切です。
具体的には、赤や黄色のパプリカ、パセリ、芽キャベツ、ゴーヤやピーマンなどです。  
ビタミンC誘導体を含んだ美容液のケアすると
肌に吸収されるとビタミンCに変化するのでお薦めです。
(ビタミンCでは、肌に吸収されにくいです)