大人ニキビを美肌にするブログ、大人ニキビの原因とケア

大人ニキビに悩んでいる方に見てもらいたいブログです。大人ニキビの原因を知りとケアして美肌になりましょう。

大人ニキビと男性ホルモンのつらい関係

思春期ニキビとは違う

洗顔もちゃんとしているはずなのに大人ニキビが一向に治る気配がない。
それどころか繰り返しできてしまう。
だいたいニキビって思春期、第二次性徴期にできるもんだと思っていました。
それなのに成人以降にもできてしまうなんて悲しいですね。

大人ニキビの原因は、男性ホルモン?

大人ニキビを治そうと調べてみると
どうやら大人ニキビができる原因には、男性ホルモンも関係しているようです。
そもそも「女性」なのに男性ホルモンとは関係がないと思う方もいるかもしれません。
テストステロンを含めた男性ホルモンは、女性の副腎や卵巣で作られています。
(ところで男性ホルモンはアンドロゲンとも呼ばれ、テストステロンは代表的な男性ホルモンの一つです。)
女性の男性ホルモンが、男性にはない卵巣で分泌されるなんてナンカ不思議です。

そのテストステロンが属している男性ホルモンであるアンドロゲンは、
トリアシルグリセロール(トリグリセリド)という物質の分泌を促進させてしまいます。
このトリアシルグリセロールは皮脂全体の約50%にあたるので、つまり皮脂の分泌を促してしまうということになります。
またケラチノサイトと呼ばれる角化細胞を増やしてしまう為、
肌の角質を増えしすぎてしまう「異常角化」という状態になってしまいます。
そうなると角栓でき、毛穴を角栓が塞いでしまうことになります。
毛穴が詰まるので、カサついたようなニキビが繰り返しできてしまうのです。

女性であっても、いかに男性ホルモンが大人ニキビの原因になっているかお分かり頂けたでしょうか。
このように男性ホルモンが優位になっていると大人ニキビができる原因となります。
女性ホルモンのバランスを整え男性ホルモンが優位にならないようすることも大切です。
そこで大人ニキビ対策のラ・ミューテを使うのは効果的です。
ラ・ミューテは女性ホルモンに着目した化粧品だからです。

男性ホルモンが原因のニキビか判断するには

でもこれだけは断っておきたいのですが、大人ニキビの原因が全て男性ホルモンによるものではありません。
だから自分のニキビの原因が男性ホルモンによるものか知っておいた方が、適切な治し方ができます。
大人ニキビが男性ホルモンによるかを判断できる方法を教えますね。
男性が髭が生えやす部位、つまりUゾーンと呼ばれる顔の半分下、顔の側面であるもみあげから顎や、
鼻の下、口周りにできるニキビは男性ホルモンが原因だと考えられます。
男性が髭が生える部分にできるということは、
男性ホルモンが原因の大人ニキビは、女性にとっては髭ということでしょうか。
(^-^;)

女性が男性ホルモンが原因で大人ニキビができる理由

でもどうして女性なのに男性ホルモンが優位になってしまいニキビができてしまうのでしょうか?
少し専門的に言うと、交感神経と副交感神経の働きである自律神経のバランスが乱れることによるのです。
自律神経のバランスが乱れるのは、不摂生な生活習慣やストレスを受けることが原因のようです。
ストレスを受けると交感神経が緊張したり、興奮状態になってしまうことによりバランスが乱れてしまうのです。

規則正しい生活習慣、ストレスをうまく解消することが大人ニキビを治す方法の一つです。
規則正しい生活習慣とは、睡眠時間も十分にとり、バランスの取れた、規則正しい食事なんかが考えられますが、
ストレス解消は人によっても違うと思いますが、適度な運動、趣味を見つける、
大声で歌う、感動するような映画を見るなんかがいいのではないでしょうか。

女性に必要な役割を果たす男性ホルモン

でも男性ホルモンだからと言って女性にとってなくていいものではなく、必要なホルモンなのです。
例えば、細胞などを若返らせる効果があるDHEAという成分は、
男性ホルモンの一つであるテストステロンへと変換する成分でもあります。
その他にも筋肉の成長や、やる気を出したりする働きがあります。

テストステロンは社会的ホルモンとも呼ばれていて、自己を主張しなければいけない、この社会では必要なホルモンなのです。
男性ホルモンの一つであるテストステロンの分泌量が多い方は、
声が大きくハッキリと言えたり、すぐに妥協せず自分をしっかりと主張できるようです。

テストステロンの分泌が豊富なほうか見分ける方法

ところで簡単にテストステロンの分泌が豊富なほうか見分ける方法があるんです。
人差し指よりも薬指が長い方の方がテストステロンの分泌が多めのようです。
男性は人差し指よりも薬指の方が長い人が多く、
女性においては、政治の世界やアスリートとして活躍していたり、
学問やビジネスの世界で頭角を現している女性は、薬指の方が人差し指より長いと言われているようです。
私個人としては、この「薬指が長い」説が
どこまで信用のあるものか分かりませんが近年の研究結果として発表されています。

女性であっても所謂男性脳で自分が当てはまるようだったら、少し男ぽいと周りから思われているかもしれません。
女性の社会進出が当たり前となった現代では、テストステロンの分泌量が多い女性も少なくないと思われます。

テストステロンの分泌量が増えると

女性が男性ホルモンであるテストステロンを分泌するといっても、男性の5~10%程度しか分泌されていません。

しかしテストステロンの分泌量が増える時期があります。
勘のいい方はお分かりになると思いますが、生理前から生理中に増えてしまいます。
だから生理前にはイライラしてしまったり、なんか言わなくてもいいことを言ってしまったり攻撃的になってしまうのです。
先に記したように男性ホルモンが、大人ニキビができる原因になるのですから、
その分泌が多くなる生理前や生理中に大人ニキビができてしまうのです。

生理前や生理中は、女性にとってつらい時期ですね。